2008年11月23日

LEDメッセンジャー取り付け

サンクステイルは色褪せして汚くなったので外している。まだ新品の予備があるけれど色褪せ対策が出来ないと取り付ける気にならない。それで、サンクステイルの代わりにLEDメッセンジャーを使ってみることにした。
Yahoo!オークションで、2,835円+送料1,050円+振込手数料100円=合計3,985円で手に入った。
ひらがなとカナも使える同じような商品もあるようだ。
GLOWMASTA スクロールLED メッセージボード
セットの中身は次の通り。
・本体(サイズ約43cm×9cm、コード4m)
・リモコン
・単4電池2本
・数ヶ国語の取扱説明書(日本語は無い)
・両面テープ
取り付けるために、ダイソーでステンレス取付金具L字型と補強用金具を購入し、ネジで連結した。
ステンレスのままでは目立つので黒色の布テープを巻いた。
測ったようにリアパネルを取り付けているビスと同じ幅であったので、そのビスで金具を留めた。
金具とLEDメッセンジャーは、文房具のクリップで留めた後、クリップの金具を外した。
シガーソケットにLEDメッセンジャーの電源を差し込むと直ぐに作動した。
操作は付属のリモコンで行う。もともと設定してあるメッセージが100個ほどあるが、使えそうなものが無い。
オリジナルのメッセージは11個登録出来る。
文字が止まって表示されるのかと思ったが、スクロールで表示されるようだ。もう少し詳しく説明書を読まなければならない。
一度電源を切ると、オリジナルメッセージは消えないが、スクロールスピードの設定がデフォルトに戻ってしまう。デフォルトのスピードは読める速さではないので毎回遅くしなければならない。初期設定で変更したりできるのだろうか。

とりあえず完成である。
日向では見えにくい。

2008年11月28日

説明書を読むと付属の両面テープでリアガラスに貼り付けるとある。そのため、金具で留めるのは止めにして説明書に従った。取り付け位置の調整は、トレーシングペーパーに線を引きリアガラスに水で貼り付けて行った。
接着面には上から黒いテープでも貼って目立たないようにしたい。

2008年12月02日

両面テープは3日と持たず剥がれました。超強力両面テープで再度留めようと思いましたが、ハイマウントストップランプで同じ経験をしているので両面テープは諦め当初の金具で固定する方法に変えました。ただ、この方法だと荷物を入れたり出したりするのにLEDメッセンジャーが邪魔になるんです。
ハイマウントストップランプの下に付けることも考えましたがバックの視野が狭くなるの危険だと思い止めました。
後はリアガラスに穴を開けてボルトで留める方法ですが、それはあんまりしたくありません。さてさて、課題として残します。

Index Previous Next