2009年03月09日

車載PC・音楽再生編

車載PCであれば、動画でも音楽でも再生ソースは多く、イーモバイル端末と接続しておけばYouTubeさえ再生出来ます。その音声は、カーオーディオで再生したいものです。その方法を考察してみます。

 車載PCの音をカーオーディオで再生する方法

  1. PCのイヤフォンジャックからカーオーディオのAUXに接続する方法
    オーディオケーブルさえあればOK。但し、音量が小さいためヘッドフォンアンプがあったほうがいいらしい。機種は、Fiio E5の評判が良い。送料込みで3千円ほどだ。
    (追記)Fiio E5を付けてみたが、音量は小さいままでした。私の勘違いでした。
  2. PCのイヤフォンジャックに刺してFMトランスミッターで飛ばす方法
    PC用USBメモリ型FMトランスミッターがYahoo!オークションで送料込み1,000円未満というところ。
    音質が分からないのでリスクは高そう。
  3. PCのUSBポートに接続するFMトランスミッターで飛ばす方法。
    玄人志向 AUDIO-FMT-USB は現在発売されていない。
    分離型では、USB WIRELESS AUDIO があるがこれも販売終了している。
  4. カーオーディオのAUXにBluetoothレシーバーを接続する方法。
    本来はヘッドフォンを接続するのだが、カーオーディオのAUXに接続しても使えるでしょう。
     ロジテックのLBT-AR200C2が、USB給電できるし、携帯電話とPCの2つ同時にBluetoothのペアリングが出来て便利そう。車だけでなく街歩きにも使えるし。
  5. Bluetooth搭載のカーオーディオで接続する方法。
     クラリオン Bluetooth®搭載SD/MP3レシーバー FB285BT。これが本命です。

現在のところ必要性は無いし、これからBluetooth搭載のカーオーディオは種類も増えてくるでしょうからしばらく待とうと思います。

Index Previous Next