2004年11月04日

フッソコートワックス

几帳面なAB型だけに車はいつも綺麗にしておきたいと思い、コーティングを施すことを考えて、インターネットで情報収集しました。フッ素グラスコーティングを行うと3年以上水洗いだけで済むそうなのでズボラな自分には合っていると思い、業者を探しました。料金的には、3万円〜4万円ということで、それだけ出せる余裕が無いため、諦めました。

それで、「Twinの個人ホームページ 走ルンです」に記載のあった効果が7ヶ月持続するというフッソコートワックスをホームセンターで購入し、掛けることにしました。

公団に住んでいて、水洗いするのに5階の部屋から持ってくるのは面倒なので、洗車場に行きました。水洗いだけは5分で300円なんだったのですが、TWINの大きさでは5分も必要無く、3分で十分でした。綺麗な雑巾で水を拭き取ると雑巾が黒くなりました。車って結構汚れるのだと驚きました。鳥の糞のような黄色いシミが取れません。また、後ろについているTWINのシールは安っぽいのでこれを取ってからワックスしようと一旦駐車場に帰りました。

鳥の糞のシミは洗剤でも取れません。薄くなったのでまあいいかと諦めました。シールについては、リムーバーを使いボディに傷が付かないよう慎重に丁寧に剥がしました。

準備が完了したので、フッソコートワックスを掛けました。液体のため、説明書にある薄く均一に掛けれたかどうか怪しいです。20分ほど後、綺麗な雑巾で拭き取りました。こんなに簡単でいいのかあと効果の程が楽しみです。

Index Previous Next