2004年12月5日

MP3について

音楽を聴かない生活が数年続いており、今回、自分のMP3の知識が古いと実感しました。

3年前に購入したDVDプレイヤーは、MP3が再生出来ますが、そのファイル名は8文字以下などかなり制約があるものでした。

今回購入したセンターユニットの説明書を読むと、フォルダの階層毎に再生出来たり、ID3 tagの表示が出来たり、プレイリストにも対応しているとあります。ID3 tagやプレイリストなどの単語の意味さえ分からない状況でした。

いろいろ調べてみると、ID3 tagを編集したり、プレイリストを出力するフリーソフトがあるとのこと。

その中で、SuperTagEditorというフリーソフトを使ってみました。とても使いやすい良いソフトでした。

CD-Rに焼いて、カーオーディオで再生してみました。でも、ID3 tagで曲名が正常に表示されません。私の購入したセンターユニットは、英・数・半角カナ文字しか表示出来ない仕様のようです。

価格の高いセンターユニットのカタログを見ると”テキスト(漢字対応)“と記載されているものがあります。こういう機種なら、ID3 tagもきっちり表示されるのだろうなと思いますが、今さら買い換える余裕も無いため、しばらくID3 tagの表示はしないことにします。

Index Previous Next