2005年06月12日

ハイマウントストップランプ取り付け

なにかいじりたいと思うのだけれども、お金を掛けたくないため、安い予算で出来ることを考えた。そうして実用的であるハイマウントストップランプの取り付けをすることにした。

お金を掛けないことが前提なので、数あるハイマウントストップランプの中で、2,000円のものをヤフオクで落札した。

【容量】電流:125mA 電力:1.5W
【サイズ】305mm(H) x 43mm(W) x 38mm(D)
【材質】本体:プラスチック 
【色】ボディ:黒  レンズ:赤
※消灯時のレンズの色は赤です。
【特長】消費電力が少なく従来の電球よりも4〜5倍明るい高輝度LEDを使用。
・通線用に針金(0.7mm)を購入 \105
・ストップランプ付属の両面テープは白色で貼ったところが不細工だったので、透明の両面テープを購入 \315
・コードをまとめていたビニールテープをばらしたため、再度固定するためにビニールテープを購入 \84

道具しては、カッター、ボールペン、ペンチ(プライヤー)、メジャー、ハサミを使った。
まずは、天井を捲って、通線の針金を通す。これがなかなかやっかいで、当初車外から身を入れて行ったがうまく行かず、荷台に座って作業してようやく下に通線が出た。
グレーのパネルより外側の部分に入れたほうが楽に下に通ります。
パネルは簡単に外れる。
通線を引き出して、ハイマウントストップランプのコードを針金に繋ぎ、天井から下まで通した。これも途中でひっかかりしてスムーズには行かず。

コード類をとめているビニールテープをカッターで注意して切り、ストップランプの緑/白コードとハイマウントストップランプの白いプラスコードを付属の分岐タップで接続した。分岐タップがひとつしか付属していなかったため、部屋にあった分岐タップでアース線(黒)を黒の線と接続した。
ここで、点灯テストを行ったら点灯しなかった。ショック!。
本体が悪いのか、分岐タップが悪いのか、何らかの原因があるんだろう。暗くなってきたので作業は翌日に持ち越すことにした。
分岐タップを怪しんで、ストップランプの緑/白コードとハイマウントストップランプの白いプラスコードを再度別の分岐タップで接続した。
すると、今度は点灯したため、ホッとした。
コードに余裕が無いため分岐タップを入れるときちきちである。
付属の両面テープでリアガラスに取り付けた。
テープが白くて不細工だった。
そのため、透明か黒の両面テープを買いにオートバックスまで行ってきた。一緒にビニールテープも購入した。
透明の両面テープで貼りなおしたが、結局不細工である。
両面テープのところに何かシールを貼ることにしよう。
付属のコード留めで配線処理を行った。
ばらしたコード類をビニールテープでまとめた。

パネルを付けて完成。

思ったより時間が掛かり疲れた。昨日は針金を買いに行ったし、今日はまた両面テープを買いに行ったしね。

家族のいない独り者のため、点灯確認をまだやっていない。

2005年06月13日

ガラス面に取り付けるとシール後が不細工だし天井との隙間があいていてそれも気に入らない。

そのため、車内に取り付けてみた。高さはギリギリ見えるところにつけることが出来たが、奥まってしまって、見にくくなってしまった。それで、下駄を履かせることにした。
ホームセンターでゴム製のブロックが値段も大きさも軽さも手ごろだったので購入した。L型の金具の方がスッキリするとは思うのだが、手ごろな大きさと軽さの物が見つからなかった。(2個\378)
ハイマウントストップランプとは付属のネジで取り付けた。車両の天井には両面テープで取り付けようとしたが、この両面テープはゴムには効かなかった。それで、万能接着剤(\312)を購入し、天井にゴムを直接接着剤で取り付けた。

後日、エーモンのスイッチパネルが下駄として良かったかなと思っている。ゴムの下駄が外れたらこのスイッチパネルを使ってみようと思う。

2006年02月27日

接着剤では剥がれて何度も落ちてくるため、ネジ止めすることにしました。8mmのドリルを購入し穴あけして止めました。

Index Previous Next