2023年10月16日

丸19年目の車検

メーター内のシートベルトランプが点灯しないことがあり、オドメーターもドット掛けすることがあって、このままでは車検に通らないと心配しました。メーターの修理で検索すると他車ですが修理実績を載せている車屋さんのブログがありました。そのお店はたまたま家の近くでしたので修理依頼するとともに車検の見積もりもお願いしました。

メーターの修理はすぐに終わり(費用は、27,170円)、車検もそのまま依頼し、無事車検に通りました。これであと2年は乗れることでしょう。

バンパーのシール剥がし

15年以上前に貼ったシールが色褪せ汚くなっているので剥がすことにしました。熱湯を掛けてみましたがビクともせず、家庭用のドライヤーで暖めながらスクレーバーで剥がす作業を行いました。剥がすというよりこすり取る感じになり、時間と労力もかかりました。どうにか剥がれましたが、シールの文字がバンパーに焼き付いています。スクレーバーで擦った跡が残り、見た目が悪くなりました。

バンパー全体が白っぽくなっているため、この際塗装に出そうかと思いました。前後合わせれば5万円は超えそうです。悩んだあげく、ほとんど乗らない車にそこまで出したくない結論に至り、放置することに決めました。

バンパーの光沢復活作業

バンパーのシール跡を目立たさせなくするため、下記を購入して塗りました。復活剤が2種類あるのは、途中で足らなくなったからです。フロントバンパーはちゃんぽんで塗りました。6ヶ月持続ということですが、2週間ほどで薄くなっています。

ホイールキャップの塗装

ホイールキャップは、剥げだらけで傷もある状態で長く放置していましたが、塗り替えることにしました。バンパー塗装と一緒に塗装してもらおうとも思っていましたが、バンパー塗装を諦めたので自分で作業することにしました。スプレーより、刷毛塗りを選びました。

  1. 洗う
  2. 凹みにパテを埋める
  3. 耐水ペーパーで水研ぎして塗装を削る
  4. 脱脂剤で拭きあげる
  5. マスキングする
  6. プライマーを刷毛で塗る[アサヒペン(Asahipen) プラスチック用プライマー ハケ塗り 1/5L クリヤ]
  7. 塗料を刷毛で塗る[ニッぺ ラッカーはけ塗り用 1/12L 銀]

結果は、凹みも直らず、ムラだらけ。安物の刷毛で抜けた毛まで付いている始末。

そのため、スズキ エブリィの純正ホイールキャップの程度の良いものを購入し、付けました。しかし、イメージに合いません。そのため、元のホイールキャップの塗装に手を加えて付けてみたところ、塗る前より大分マシになっていました。

20231016-01.jpg

20231016-02.jpg

20231016-03.jpg

Index Previous Next