2004年11月19日

カーオーディオ発注

12月から片道70km.の通勤を週に2日する仕事を入れました。高速を使いますが、片道1時間はかかると思うため、音楽が必要だと発注してしまいました。

機種は以前から決めていたので、ネットで検索し、森の中のオーディオ屋さんに発注しました。

CDプレイヤー アゼスト DXZ545MP 定価 25.200円
スピーカー アゼスト SRT105 定価 8.190円
ハーネス エーモン ホンダ用

送料込みで2万6千円弱でした。

2004年11月26日

カーオーディオ取付

11月25日に注文した機器が到着しました。

11月26日に取り付けを行いました。取付方法はTWINユーザーホームページを参考にさせていただきました。のんびり2時間かかりました。

まずは、DXZ545MP付属のコードとハーネスを接続しました。使わないコードが気持ち悪いですが、しょうがないですね。そのまま放っておいてます。

スピーカーケーブルの端子が穴を通して止めてありますが、それを穴から外すのに苦労しました。いっその事、切ってしまおうかと思いましたが、片側のストッパーをマイナスドライバーで上にあげて穴から抜きました。
これが外した状態です。
スピーカー付属のスピードナットを差し込みました。
スピーカー付属の中継コードとTWINのコネクタを差し込んで、無事接続完了。
スピーカー付属のタッピングスクリューでスピーカーを止めて設置完了。ただ、タッピングスクリューよりスピーカーの取付穴の方が大きいようで、気持ち悪いです。ワッシャーを後でかまそうと思っています。
1DINセンターユニットの取り付けは、TWIN純正のブラケットに付いていた「オーディオブラケット取付説明書」及び「1DINセンターユニット取付説明書」の通り行いました。
ただ、ハーネスを使っている分、コードがグジャグジャで気持ち悪いです。これについては、ETC車載器を取り付けてから綺麗に纏める予定です。
バッテリーのマイナス端子を外す様注意書きがありましたが、それはしませんでした。

音は期待以上の音質で満足しました。どうでもいいことですが、取り付けて一発目の曲は、山下達郎の「YOUR EYES」をかけました。

インパネセンタガーニッシュのセンタポケットを切り取る時にきっちりインパネセンタガーニッシュに傷を付けてしまいました。また、1DINセンターユニットの左右の出っ張りが多少異なるし、センタポケット跡には少し隙間があり気持ち悪いです。後日再取付を行い、また、フェイスパネルが欲しいです。

2004年12月01日

片道44kmの通勤に高速道路を使いました。このために、カーオーディオを付けたので、さっそく鳴らしてみましたが、時速60km以上だとまともに聞こえません。音量を上げれば聞こえるとは思いますが、耳が遠くなるのは困るのでそれはしたくありません。TWINはうるさい車でした。ちょっとがっかり。

Index Previous Next