2019年11月23日

カーオーディオ交換

15年使ったカーオーディオは、液晶が表示されなくなり、妙に壊れてきているので取り替えることにしました。スマートフォンとの連携を優先順位1位とし、ケンウッド U340BMS を購入しました。CDが付いていない分、軽いし奥行きが浅いので取付が楽でした。ラジオのアンテナ線が届かなかったので、ラジオアンテナ延長ケーブルを買って繋ぎました。

使っていないAndroidスマートフォンのHuawei novaを音楽とビデオの再生用、iPhoneを通話とナビ用で使おうとこのカーオーディオにBluetooth接続して使ってみました。

通話については、iPhoneしか使わないので問題がなかったですが、音楽再生については、難ありでした。説明書23ページには、「BT AUDIOでは、5台のBluetooth機器を接続することができ、その中から1台を切り替えて選ぶことが出来ます。」とあります。切替は、本体の5のボタンで切替えるのですが、何度押しても切り替わりません。サポートセンターに尋ねると、手動でAUDIO SELECTを使って接続しないと切替出来ないとの説明でした。つまり、音楽再生については、1台のみ自動接続で、複数台の場合は、1台づつ手動で接続する手間がいるということです。いくら5台を切り替えられるといっても、エンジンを切るたびに接続も切れるので、毎回手動で接続しなくちゃならない非実用的なものでした。

また、動画再生では、Bluetoothの遅延が発生します。これはしょうがないか。

手動接続の手順

FUNCTIONモード>BT MODE>AUDIO SELECTで、機器を選択する
※接続すると機器名の前に*が表示される
※使用中の機器の前には、> が表示される
接続されれば、[5]を押して切替が可能。

iPhoneの自動再生

カーオーディオをBT MODEにするとiPhoneが自動接続されて、Apple MUSICが音楽を勝手に再生し始めるという状況になりました。そのため、Apple MUSICをアンインストールしましたが、これはこれで不便なのでどうするか思案中です。

Index Previous Next