2019年12月02日

キーレスエントリーキット交換

2009年10月26日に交換したトランクオープナー出力付キーレスエントリーが数年前に壊れて使えなくなり、2005年07月15日の集中ドアロックのものを使っていました。トランクオープナー出力があると便利なので再度使えるようにしようと思いました。キーレスエントリーを交換するのは配線が面倒なので、単独のワイヤレスリモコンで出来ないかとパーツを調達したものの、配線しても思い通りになりませんでした。

それで、9月に買っておいたトランクオープナー出力付キーレスエントリーキットを付けることにしました。

20191202.JPG

前回は、集中ドアロックに追加してキーレスエントリーを付けましたが、2つあってもバッテリーの負荷になりますし、ツードアのツインに集中ドアロックは必要ないと判断して、15年使えた集中ドアロックのコントローラーは外しました。

既存の配線が汚くアンサーバックも片側のランプしか点滅しない状態だったので、配線をやり直しました。

使った感想としては、

  1. ボタンの反応が良すぎて、ロックしたつもりでロック解除になっていることがあります。
  2. アンサーバックが短すぎて昼間は分かりづらい。
  3. トランクオープンは長押しなのが面倒。

トランクオープナー出力付キーレスエントリーキットの機能説明と結線図

  1. ロック
    ロックボタンを1回押すとロックがかかり.ハザードランプが1回点滅し、パイロットランプが点滅を開始します。
    (サイレン出力にサイレンやホーンが接続されている揚合、アラーム音か1回鳴ります。)
  2. アンロック
    アンロックボタンを1回押すとアンロックとなり、ハザードランプが2回点滅し、バイロットランプが消灯します。
    (サイレン出力にサイレンやホーンが接続されている場合、アラーム音が2回鳴ります。)
  3. トランクリリース
    AUXボタンを2秒間押し続けるとハザードランプが3回点滅し、トランクオープンとなります。
    (サイレン出力にサイレンやホーンが接続されている場合、アラーム音が3回鳴ります)
  4. カーファインダー機能
    ロック時にロックボタンを押すとハザードランプが3回点滅し、自車位置をお知らせします。
    (サイレン出力にサイレンやホーンが接続されている場合、アラーム音が3回嶋ります)
  5. パワーウィンドウアウトプット
    ロックボタンでロックした瞬間から約20秒閧マイナス信号が流れます。
    (※別途パワーウィンドウモシュレーターを接続する場合などに使用します)
  6. リモコン登録ボタン
    リモコンの破損や紛失した揚合、新規のリモコン登録の際に使用します。
    登録ボタンを押し続けている間に登録したいリモコンのボタンを押します。
    ※リモコンの登録は2個までとなります。追加での登録はできません。
KEYLESS_ENTRY_SYSTEM1.jpg
KEYLESS_ENTRY_SYSTEM2.jpg

配線パーツ

キーレスエントリーキットはよく壊れるので今後の配線がし易いよう、ワゴのワンタッチコネクターWFRを使いました。

wago-wfr

アースバー

アース配線が必要なものが多くなり(カーオーディオ、ETC、タコメーター、キーレスエントリー、ヒューズBOX配線2連ソケット等)、断線を防ぐため、アースバーというパーツを手に入れて配線し直しました。パーツそのものは、2016年8月7日にオークションでお安く手に入れていたのですが、今まで付ける元気がなかったわけです。形状的にL字金具を組み合わせてツインのボディに付けました。

アースバー

配線ボックス

大分以前の車検時に配線をなんとかしてくれと整備士の人から言われて、100均でプラスチックのかごを買ってそれにキーレスエントリーを配線ごと入れてぶら下げています。ペダルの上ですからコード等が垂れない用にしました。

My_bp46-ac.jpg
My_CT773.jpg

Index Previous Next